雑貨と紅茶とワークショップを愉しむお店です。

薪ストーブ

| 0件のコメント

こんにちは。

気づけば、もう12月(^-^;

1年の過ぎるのは早すぎて、やり残したものがありすぎます。

12月に入ってからは暖かい日が多いですが、ついにカフェの部分の薪ストーブに着火してみました。

全く知識もなく、キャンプの火さえもつけたことないので、どうしたらいいか、本当に困りました。個人輸入したので、解説書無いし・・・

それで、YouTubeで「薪ストーブの着火」を検索したら、ありました!助かるなー。

ダンパーと言って、煙突と本体の部分を繋いだり、塞いだりするレバーと空気を出し入れするレバーがあって、天板に付けた温度計を見ながら調節することが分かりました。一次燃焼と二次燃焼というのがあって、ある程度燃えてきて温度も上がったら、ダンパーを閉めて本体の中で煙と一緒に燃える?クリーンバーンという燃焼になります。薪を入れるタイミングとかは、経験で分かってくるんでしょうね。もうすべてが初めてのことで、チョー緊張しました(-_-;)

「火や水って神聖なものだけど一歩間違うととんでもない事故や災害になる」気を付けなくっちゃ!

まだまだ新米なので、薪ストーブのことに詳しい方、教えてくださいね。

 

動画を撮ってアップしようとしたら、容量が大きすぎて添付できなかったので、YouTubeにアップして埋め込みました↓

火の揺らぎって癒されますね。これは着火してどんどん燃え盛っていっている様子です(一次燃焼)誰か視聴してくれないかなぁ。みんなから、こんなん見んわって言われそう(笑)

 

暖かい日はストーブは炊きませんが、これからは出来たら土曜、日曜、イベントのある日は火をつけてお客様に楽しんでもらえたらいいなと思っています。

ほっこりまったり、お茶しに来てくださいね♡

いつもありがとうございます_(._.)_

 

 

コメントを残す

必須欄は * がついています