雑貨と紅茶とワークショップを愉しむお店です。

人間の心理

| 0件のコメント

こんにちは^^大げさな題になってますが、私は限定という言葉に弱いと気づきました。何十年生きてきて、今ごろ気づくなんて・・・( ´艸`)

これまで、自分は物を売るキャッチフレーズに惑わされないと思ってました。

例をあげてみると、たとえば洗濯用洗剤。

幼いころは母がセールで買ってくる安い洗剤を使っていたので、毎回違っていても気にも留めてませんでした。でも、その中でもあまり安売りをしなくて、「金、銀、パールプレゼント」という歌い文句で、ちょっと高級感のあるニュービーズに憧れがありました。スズランの香りというのも新鮮でしたし。

今、マーケットや量販店で洗剤や柔軟仕上げ剤が所狭しと並んでいます。一人暮らしを経験して、いろんなものを使いました。でも、やっぱり好きなのはニュービーズなんです。

昔と違い、液体になった今でもちょっとオシャレな感じのパッケージが目を引きます。形も持ちやすいように流線形になってるのが好きですね。柔軟仕上げ剤が入ってるっていうのもいいな~。

最近は柔軟仕上げ剤もいっぱい出てますが、どれも匂いがキツすぎて、私には無理・・・

DSC_1281

左は定番の自然な花の香り。洗濯ものを干した部屋に入ると、香りが漂ってきて幸せな気持ちになります。

真ん中のバーベナの香りは9月ごろの限定だったので、飛びつきました。今一番のお気に入りです。いつも手元に置いておきたくて、無くなる前に買いに行ったら、もうどこにもありませんでした。ガッカリ(´;ω;`)

ないと分かるとどうしても欲しくなるのが、これまた人間の心理。ネットで調べたら、同じように「限定」が好きなマニアがたくさんいて、ビックリしました。私だけではないのね~( ´艸`)

右は10月になって発売になってました。当然買いました(写ってるから当たり前か)スィートピーですが、これはあまり好きではなかったです。

バーベナの香りはまだあるか分かりませんが、買い求めて放浪しそう(笑)この田舎では滅多にお目にかからない商品です。

私は、好きなものだと少々高くても買ってしまうタイプです。とにかく安ければ何でもいいというタイプではありません。

しかし、「限定」という言葉に弱いということは、人間の心理を掴まれてるってことですね。そう思うと言葉って重いなー。

いろいろと考えさせられますね^^;皆さんはいかがでしょうか。

 

長々とつまらないつぶやきにお付き合いくださり、ありがとうございました。Wind Bellも限定商品ありますよ(笑)でたー実はこれが言いたかったのかも・・・

いつでも見に来てくださいね^^

コメントを残す

必須欄は * がついています