雑貨と紅茶とワークショップを愉しむお店です。

W_Project 工事着工編③

| 0件のコメント

こんにちは^^

昨日まで寒かったのに今日は暑いぐらいに晴れて、寒暖の差に付いていけない私です(^_^;)皆さんはお元気でしょうか?

今回はW_Project シリーズの第3弾。「鉄骨造り2軒の壁をぶち抜く」の巻です。

私がいつも感心するのは解体屋さんです。木造なら壊しやすいですが、鉄骨のブロックを壊すのは体力も技術もいると思います。ただ穴をあけるだけならハンマーで叩けばいいのでしょうが、窓枠に合わせてキレイに開けるのは、腕がいる。だって失敗すると周りの部分も壊してしまいますから。

割るときはハンマーで叩き、周りはカッターで水をかけながら切っていくので、周りの壁がドロドロにならないように、シートを被せながら仕事していました。若いお兄さんでしたが、お上手~ヽ(^o^)丿

DSC_0737

まずは、窓を作る中心に穴をあけて、位置を確認。

 

DSC_0745

 

見事に、約2m×2mの窓枠ができました。今後、周りを補強してガラスを入れる予定です。

40年以上も経つ物件なので、よく見ると柱の鉄が錆びていたりします。それも直してもらわないとね。

 

今回もそうですが、色んな人の協力や力があってこそ、成り立つ仕事なんだと思うと自然と感謝の気持ちが湧きます。

まだまだ続く工事ですが、これで間に合うのかなと思うくらいの進み具合です(^_^;)

よろしくお願いしますね。次に続く・・・

 

 

コメントを残す

必須欄は * がついています