雑貨と紅茶とワークショップを愉しむお店です。

W_Project 工事着工編①

| 0件のコメント

こんにちは。ホントお久しぶりです。

ブログもどんだけ休み~?って感じでしたが、次の店のために勉強したり申請したりしていたので、私自身は忙しくて大変でした(^_^;)

ご報告が遅くなってしまい申し訳ございません。

店舗の移転のため、お店は一時クローズだったのですが、やっとのことで改装着工にこぎ着けました。

間口2.7m×20mというウナギの寝床の物件なんですが、本店の「メガネの正視堂」の隣りということで動きやすいというのが〇です。

設計はメガネ店の問屋繋がりで、鯖江のJ.D設計の橋本さんにお願いすることになりました。

(株)J.D設計&Wind Bellのプロジェクトこと、W_Project です。

こちらの希望も言いやすいし、取り入れようとしてくださるのでお願いして良かったと思ってます(出来上がらないとわからないけど・・・(笑))

最初は、都会の設計事務所をいろいろと当たってみたんですが、遠方だと管理もできないし設計のみというのもできないらしく、断られました。でも、鯖江って高速ができたので1時間ちょっとで行ける近さ。快く引き受けてくださいました。

それと住宅と店舗は進め方も違うので、店の部分は出来たものをこちらで組み立てる形になります。時間制限があるので、夜になって工事することだってあるそうです。

リノベーションって新築と変わらないぐらい費用もかかるんですね。今日、業者の仕事ぶりを見ていたんですが、解体って大変~~(-_-;)分厚いガラスでできた自動ドアなんて粉々にしてスコップでダンプに乗せてました。大事な梁や柱は傷つけてはいけないし、荷物の移動も力が要ります。

建設は、役割分担で成り立っている仕事です。人間関係大事なんだなーってしみじみ思いました。

関わってくださった方々、応援して下さる方々、本当にありがとうございます。

DSC_0673

DSC_0674細ながーい(笑)いらないものがいっぱい!!

DSC_0678こんなにすっきりしてきた。天井も取ったら配線剥き出し。

DSC_0675

奥から入口を見たところ。

DSC_0679

本当はこうなる予定です^^↓

Ce3CwvwUkAA33WY

 

 

今日はここまで!また月曜からが楽しみ~。どうなっていくか、徐々にアップしていきますね。

 

コメントを残す

必須欄は * がついています